時計修理の机上にある便利グッズ
こんにちは! いぎみん代理です。
卒業、入学、入社 など、人生のイベントシーズンですね。
お祝いに腕時計を贈る方、贈られた方も多いでしょうか?
私は小学校の入学の時、父親からカシオのクォーツ時計をプレゼントしてもらい、
嬉しくて嬉しくて、朝も夜も寝るときも、ずっとつけていた記憶があります。
皆さんはどんな腕時計の想い出がありますか?
さて、今回は、当社の時計修理技術者たちの机の上をこっそり撮影してきました。
この道、40年以上のベテラン、Nさんの机
オーバーホール専門にやっているので、分解洗浄したパーツが部品トレーに確認できます。
あと、個人的にツボなのは、水色の粘土みたいな物😆
これ何だかわかりますか?
ロディコといって、当店でも良く売れている商品ですが、便利に使っていますねー😃
工具や部品をここに一時的に鉛筆立てのように仮に置いたりね
もちろん、本来の使い方、細く伸ばして、ツンツンとゴミを取ったり。
なかなか使い勝手が良いようですよ。
お次は電池交換をする担当の机
手前のセイコーの保持器S-212はヘビーユーズされているようです。
スクリューバックの裏蓋の電池交換には欠かせないですよね
しっかりと固定が出来るので、力の弱い女性でも作業が楽になります。
下記の画像の左下の、2股の工具、
メイドインジャパンの工具メーカー、明工舎の大ヒット商品
2爪式オープナーMKS19400とセットで使用いただくのがおススメです👍
こちらもオーバーホール専門の技術者の机です。
やはりこの道20年の働き盛りです😆
右下のブロアは、時計修理や精密作業には必需品ですね~
ホコリやゴミをピンポイントで吹き飛ばしてくれます。
このレモン型のフォルムが握りやすく、噴射する風の勢い加減もしやすいとの事です😃
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿